スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RX-78-2 Ver.Ka】いよいよ今週末。

さぁ追い込まれてまいりましたw
残す所あと5日!
すえぞ的にはあと4晩でございますw
16日の夜はユニコーンの前夜祭に行くのだw

ということで今週末の土日(5/17-18)、静岡ホビーショーに参加します。

モデラーズクラブ合同作品展ではKuWaさんのサークル
FRAMEOUT MODELINGブースにて拙作を展示させて頂く予定です。

一応、すえぞは、

1/48 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka
1/144 RX-78-4 ガンダム4号機
1/144 RX-78-5 ガンダム5号機
1/144 RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム Ver.Ka
1/144 イフリート・ナハト

を持っていく予定です。
メガンとナハトはまだ未完成です。

同ブースでは、超絶作例がたくさん並ぶと思います。
すえぞのモノはともかく、他の展示作品は絶対に見に来て損はありませんので是非お越し下さい。
すえぞがブース近くにいるのを発見したらお気軽に声をかけて下さいね。

で、、、
メガン本体の工作はなんとか終わると思うの。
でも塗装が怪しいの。
サフのせるだけでも大変そうなの。
デカール?無理だねー。
シールド?ライフル?そんなの持ってたっけ?

ま、出来るトコまで頑張る。
さて、前回からの進捗といえば。
肩アーマーを再調整。

スラスターは作り直した。

んで、無理矢理オーマラボで型を取ってレジン複製!



型取り、注型、整形合わせて約1時間。
意外とイケてるわw
あ、ちなみに穴の上の突起はアーマーが垂れるのを防止するためのもの。

前腕も複製。



手首カバーもマジスカでもう一個作成。


エリも左右幅を詰めて。


バックパックの形状変更。
腰のリアアーマーは整形と接続方法変更。
バズーカラックは分割だけして整形。


サーベルは細かったのでプラ材にて新造。


膝裏にはメッシュチューブを仕込んだよ。


胸のダクトはマジスカで作成中。


んで、全身。
展示前のブログでの公開はこれが最後です。
Twitterではアップするかもね。



では、静岡で!
スポンサーサイト

【RX-78-2 Ver.Ka】あと26日!

ども。
電車が遅れてて車内で暇なのでブログを更新しようw

さてさて、尻に着火されてるメガンですが。
5/17にはなんとかしないとなー。
そのためには寝落ちしてる場合じゃない!

リア周りがまだ全然なので、バックパックを加工したりバズーカラックのとこいじったりしている。



スラスターは最初自作の予定だったけど市販パーツにしちゃった。
サーベルラックを加工中だけど、サーベル自体が細く見えるのよね。
余裕があればなんとかしたい。

前腕も調整してる。
手首カバーもパテを盛りなおしてこれから整形。


胸回りはダクトの角度を変えるのにパテを盛って削ってを繰り返して時間かかっちゃった。
だいぶ良くなったと思うけど!どうだろー。

で、全身ね。



前腕の複製したいなー。

【RX-78-2 Ver.Ka】サイドアーマーとヘリウムコアも。

寒い日が続いておりますな!

さて、このところパテ造形から離れているワケだけど、
前のレジンの残りがまだあったので、また簡易型での複製をしたよ。

今回のターゲットは腰のサイドアーマーとヘリウムコア。
ヘリウムコアは前のポリパテから削り出したのは置いといて、キットパーツにプラ板貼って整形したものを使用することに。
サイドアーマーは以前からのパーツに接続のためにプラ棒を接着したのみ。
あと、サイドアーマー用のフレームをプラ素材で新造。
左にあるけど、マジスカのヤツは適当すぎてサイズの参考にしかならなかったw



ヘリウムコアは複製前に追加作業をしていて、表面の凹みを0.3mmプラ板に穴を開けて貼り付け整形した。
フレームとサイドアーマーの接続部の受け(コの字型のヤツ)もプラ棒から新造。
んで、複製のテストショットと簡易型はこちら。


一回目のテストなので欠けてるトコがあるけど、まぁ良好。
この後2回レジン注型して抜いたパーツを使用することに。

夜、ご飯食べてお風呂までの間に子供らがゲームやってたのでその時間に膝ののマルイチをキットから切り取ってみた。

ピンバイスで穴開けてパキっと。
時間が足りず、片脚のみw

最後にそれぞれのパーツを仮装着。


フレームが股間横で干渉したので調整が必要になったわw
マルイチは片脚分2個しかないのでよく見える内側のみに貼って見た。

んで全身。

全身写真を見ると早く右腕をやりたいなぁ。
腹部の幅増しは下段のみやるかも。
まだ悩み中。

【RX-78-2 Ver.Ka】足首の複製したぞ

ども!( ´ ▽ ` )ノ
もう仕事始めの日になりました。
年末のまとめとか年始の挨拶とか忘れてましたわ。

という事で昨年の完成品は、

・RX-78-4 ガンダム4号機
・RX-78-5 ガンダム5号機

の2つだった模様。

現在進行中なのは、

・RX-78-2 ガンダム Ver.Ka メガサイズ
・MS-08TX/N イフリートナハト
・RGM-79CR ジム改高機動型

の3つです。

ま、もう一個くらいなんか作って目標は完成品4つ!

今年もよろしくお願いします。

さて、年末から年始までの実質作業時間は5時間程度と思われます。
つまりほとんどやってないw

そんな中、足首は複製したかったのでまたしてもオーマラボを使って簡易型を作成。
レジン注型したった( ´ ▽ ` )ノ



写真は二つ目のレジンを流したトコロ。
注ぎ口なんかはナイフで開口して、保育粘土でサポート。
中子を使っての一発抜きだけど、割とまともな感じで抜けた~!



一個目を抜いた後、離型処理を忘れたせいか二個目の離型時に型破損w
ま、型のサイズを考えたら厚さが足りなかったな~。
もう一回型を作るか迷ったけど二個目もなんとか形になってたので修正して使うことにした。

後はサイドアーマーを仮設置(写真はフロントアーマー整形前)


Twitterにてフロントアーマーに隠れすぎとアドバイスを頂いたので、サイドではなくフロント側を整形して調整してみたよ。

あとは左脚側のアンクルアーマーを幅詰めしたり。

で、立たせてみたのがこちら。


やっと両脚が揃ったヽ( ´ ▽ ` )ノ

でもまだ前腕(右)も肩もバックパックも残ってる!

まだまだかかるぜ~!

【RX-78-2 Ver.Ka】上腕の短縮など。

結局東京では初雪は観測されなかった様ですねぇ。
今週は一桁気温らしいので寒がりの人は頑張って下さいね。
自分は執務室が暑くて大変ですわ。

さて、メガンは腕にも着手!


肩関節側でフレームと外装共に2mmほどカット。
肩関節側の接続軸も先端で2mmカット。
根元が少し太くなってるので軸と同じ太さまで削って調整した。

腕部でノーマルと比較。

前腕を丸ごと変えてるから長くなってるんだけど、肘関節はもうちょっと埋まってた方が良さ気やね。

他の箇所。

フロントアーマーは元のコアを外して軸をカット。
試しにパテから作ったコアを仮止めしてみた感じ。
ちと小さいか?
あと腹部サイドを切り欠いてサイドアーマーの基部を作ろうとマジスカを練って詰めてみた。
硬化したら整形だな。
サイドアーマーとの接続方法を考えなきゃw

腕は2mm程度だとほとんど違いが分からんね。
やはり間接部でもうちょっと調整しよう。

で、全身!


今週末の連休で足首の複製をしたいな。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すえぞ@千葉

Author:すえぞ@千葉
ここは自宅難民気味なオサーンモデラーすえぞの製作日記です。

基本的にiPhoneからの更新なので写真がイマイチなのはご容赦を。

ジムスキーなのでジム系ばっかりですがキニシナイ!
それ以外も連邦系がばかりですケドネ。

プラモ趣味の知り合いを増やしたいのでリンク大歓迎です。

カテゴリ
バナー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ずをコン3rd ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カウンター
つぶやいてるかも・・・

 すえぞ < > Reload

検索フォーム
最新記事
最新コメント
更新チェック
Powered By 画RSS
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。