スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンダム5号機】塗装はしているものの。

いよいよ週末は静岡ホビーショーだー。
別に展示するわけではないけど完成品を持って行く予定。

というワケで5号機の完成を急がねば。
4号機の時と同じくギリギリだなぁ。

サフチェックでイマイチなトコを処理しつつ、進められるトコは進めないと終わらないので、本体をニュートラルグレーIで塗装したあと赤い部分の一部をマスキングして塗装したのがこの状態。


残りの部分もマスキングして塗装。


今は乾燥待ち。


アンクルアーマーは二回目のサフチェックでも傷が消えきっていなかったのに加えて、マルイチがないコトが判明。
ジムIIIのパーツが余っていたので移植したんだけど、意外とマルイチの形状はジムカスのと近い感じね。


武装がまだ塗ってない状況であと5晩。
さーて、間に合うかなー。
スポンサーサイト

【ガンダム5号機】サフ一回目

GWも終わってしまったなぁ。
ま、のんびりも片付けもお出かけも多少はできたし、何より今回は思ってたよりプラモもできたからヨシとする。

それにしても今日から仕事開始かー。
全く行きたくないが今週は4日行けばまた休みだからまだマシかー。

さて、表面処理と残りの細かい工作を進めました。
まずはサフ一回目。
ビンサフ500に黒を足して吹いてみた。
GPARTSさんトコで買ったグレーの背景紙も試して見たかったので、100均のメッシュフレームを組み合わせた簡易ブースをセットして撮影してみた。
ま、iPhoneでの撮影だけど多少はまともに見えるw


ちゃんとした撮影テストはミニ三脚ともう一個小型のクリップライトを買ってからかなー。

んで、ビームサーベルをプラパイプから作ったり、


脹脛の埋め込みスラスターを仕込んだり、


あとはPPPとアルテ粉+シアノン、ラッカーパテを使って表面処理してます。(進行中)

片方のアンクルアーマーが細かい穴だらけで手こずった以外は概ね順調。
つか膝関節が手付かずだったのを思い出した。
今夜はまずここからだな。

とりあえずスラスターパーツが足りなかったのでその内アキバに寄り道して補充しよっと。

で、今はこんな感じ。


早く色塗って並べたいね。

【ガンダム5号機】シールド忘れてた

GWは中1日の出勤を挟むコトにはなったけどおおよそ休めてる。

というコトで5号機に追い込みをかけるだス。
まずは頭部バルカン。

ハイキューパーツのシングルバルカンの1.5mmを埋め込んだ。
まだ頭部の接着をしてなったのはナイショだ。

ガトリングの弾倉の穴(上、横)も塞いだしー。


あとは表面処理、、、と思ってたら!
シールドが影も形もないじゃなーい!
ってコトで。
4号機と並べるには同じ形じゃないといかんので、

横に並べてこんな感じから始めまして。

約3時間でこうなりました。

前と同じで接続部分をジム改から奪取した以外はプラ板で。

おおよそ満足。

この休み中はまだまだ頑張るぜぇー。

【ガンダム5号機】脹脛スラスターもでけた。

はい、GWも半ばやね。
昨日、念願のシャワーヘッドを交換して嬉しいすえぞです( ̄▽ ̄)
だってイスに座ると拡がったシャワーが顔面を直撃してたんだもの。
節水にもなるしね。

さてさて10連休にはできなかったけど、中1日行けばまた休みだ。
今までの行動パターンだと、前半で旅行に行ったから、後半は家の片付けだなw

5号機はというと、


ほぼプラ板の積層でできている脹脛スラスターが両脚揃いました。
いや、片側できてからもう一方に手をつけたのでなかなか形状が揃わなくて苦労したッス。
最終的に隙間はポリパテで埋める予定。

というコトで、スラスターをひとつ作るのがやっとというw

細かいトコだと上半身をやっと接着したのと、首を1mmくらい延ばしたな。
プラ板の継ぎ目とか(肩のスラスター、前腕の増加パーツなと)はパーフェクトプラスチックパテってのを使って処理してるけど、まだ使い始めで勝手が分からない。
とりあえず、厚盛りと角、ハードなヤスリかけには向いてないね。
かわりに細かい番手でヤスると滑らかな面になるので表面処理に向いてるね。
ラッカーパテと違って硬化までが早いのがメリットかな。

GW後半は残ってる工作を進めつつ、並行して表面処理に入ります。


プロペラントタンクも装着。
そういや4号機は取付け角度変えたんだった。

頭部バルカンの穴を開けて金属パーツを仕込むのと、背部増加スラスターの角度修正は必須。
あとは何が残ってるかな~。

あ、弾倉に穴空いてるw
今夜あたり捨てサフ吹きたいなぁ。

【ガンダム5号機】肩でけた。

みなさん、もうコートはいらんでしょ!
電車内が暑いのよ(怒)

さて、5号機は肩アーマーと手首アーマーの工作をしました。

こっちは肩アーマー。
プラ板とプラ棒、市販パーツの集合体だね。


手首カバーは市販のスラスターパーツを芯にプラ板で囲って整形したもの。

今は挟んであるだけだから右手側浮いちゃってるなー。

ガトリングのグリップは単純に短くするコトにして、給弾ベルトも5cmくらい短くしてみた。
ベルトはもうちょい長くて良いな。
残りの大きい工作は脹脛スラスター!

まぁ、首を延ばしたりバックパックだったりプロペラントだったり、いろいろやるコトは残ってるけどねσ(^_^;)

パーツの形状確認用に出してた4号機と並べてみたよ。

しまった!
シールドをキレイサッパリ忘れてた!

んで、記録用の全身ね。


とりあえず、なんとかなりそうだ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すえぞ@千葉

Author:すえぞ@千葉
ここは自宅難民気味なオサーンモデラーすえぞの製作日記です。

基本的にiPhoneからの更新なので写真がイマイチなのはご容赦を。

ジムスキーなのでジム系ばっかりですがキニシナイ!
それ以外も連邦系がばかりですケドネ。

プラモ趣味の知り合いを増やしたいのでリンク大歓迎です。

カテゴリ
バナー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ずをコン3rd ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カウンター
つぶやいてるかも・・・

 すえぞ < > Reload

検索フォーム
最新記事
最新コメント
更新チェック
Powered By 画RSS
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。