スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パーフェクトガンダム】全然進みません

寒いね。
各地で雪とか降ってるし、最高気温が10度未満だし。
ま、コートは着ませんがね。
先日の地震は揺れてる時間が長かったせいもあって東日本大震災を思い出した。
同じ金曜日だったし、職場だったし。
余震なのだろうか。

さて、一週間振りくらいにブログアプリを起動したワケだが。
その間はレイトンvs逆転裁判をプレイしたり、WiiUを購入してセットアップしたり、温ゲーマーとして活動してました。
とりあえず、WiiUゲームパッドではモンハンはツライね(´Д` )

あ、そういや4歳のムスコとLBXアキレスD9をパチったな。
初期のアキレスと比べると関節とかしっかりしたね。
ポロリが多い印象だっただけに進化を感じるよ。

で、昨夜ちょっとだけパーガンのパーツをいじりました。

とりあえず足首のパーツを作り直し。
一応、スムーズに脱着できるところまで整形してある。
まぁ、薄くなっちゃうのは仕方ないのかねー。
甲のトコのパーツはパテを盛っただけでまだ整形前。

うまく複製できるといいんだけど。
薄いトコが破損する前にレジンに置換したい。
右足に履いてるのは天面が割れちゃったしね。

あと、肩パーツも側面が薄くなり過ぎたので作り直し。


ついでに分割。
厚みが増してバックパックと干渉しそうなので要調整。
つか木部パテにサフごと塗膜持ってかれてるしw
ここの修正面倒だなー。
もう一回盛るか?

キャノンは途中のままー。

4号機は、消えかかってるスジを彫り直したりな感じ。
この粗々な状況からどう脱したもんかねぇ。
スポンサーサイト

【パーフェクトガンダム】キャノンも難しい

今朝も寒いですね。ま、冬ですし。

中央道の笹子トンネル崩落事故、実家に帰る時に通る場所だけにニュースはかぶりつきで見てました。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

とりあえず年末年始の帰省までには安心して通れるようにして欲しいところ。
20号に迂回するのはできれば避けたい。

週末は早めにいろいろやろうと家の窓掃除をやったりでお疲れモード。
手も荒れたなー。

で、表面処理をする気分でもなかったのでパーガンを進めることにした。

この前のトコからスラスター用とキャノン基部用にパテを盛って、硬化後整形。
ディテールアップもしないといかんね。
まだ一部に市販パーツを埋め込んだりちょっと彫った程度だし。

んで、更に基部を彫ってキャノン用の可動部分を埋め込み。
まだ途中だけど、キャノン本体もプラ材で製作中。


前から見るとキャノンが上すぎるかなぁ。
頭のアンテナとも干渉するけど、これ以上右にズラすと微妙になるのだよね。

左側のセンサーには着手出来ず。

真正面から。


胸からバックパックにかけてのケーブル?パイプ?はないけどやっとパーガンのシルエットになったな。

ちなみにこの増加パーツ、ジム改にも肩以外は装着可能だったw
スネは緩かったけどね。

あ、足首のパーツ忘れてた。
今、パテを盛り直して修正中~。

【パーフェクトガンダム】バックパック作業中~

連休明けは仕事したくないのぅ。
昨日、ネズミの国巡りをしてきたから特にー。

さて、いつの間にかこのブログも20000HITを超えてましたね。
プラモ仲間も増やしたいので、見に来られた方で相互リンクしても良いよ、という方はお気軽に声を掛けて下さい。
こちらからも声を掛けさせて頂きます。
よろしくお願いします。

木曜日には会社帰りにガンプラEXPOに行ってきました。
戦利品はこちら。


微妙に袋から中身が見えてて、電車内でかなり視線を感じましたw
EXPO自体は川口名人の実演も見られたし、新作発表もたくさんあったりで楽しみましたー。
新作の分からないヤツはアームドアーマーDEだっけ?マンガに登場したシールド型のを装備した機体に見えたけどどうだろ。

メッサーラとかゾゴックとかも十分サプライズだよね。
来年も楽しみなラインナップで、嬉しい限り。

で、パーガンはバックパックの続きね。

取り外しを維持しつつ、外装を設定に近づけて行ってるトコロ。
ベースを木部パテで作ったので、これからはポリパテやプラ板などを使っていきますよ。


右側のキャノン基部はこれから。
キャノン本体をまず作らないとね。
あとスラスターとタンク。
とりあえず形になるまではガンバってイキマッショイ。

連休中は片付けやら、お出かけ前は早寝するやらなんやらで作業はこんだけです。

4号機は表面処理だけなので記事はなしー。

【パーフェクトガンダム】スネ調整とバックパック着手。

昼休みにも更新~。

こちらも進行中です。

悩んでたスネパーツ、結局割りました。
後側に軸を打つだけの厚みがあるコトがわかったので。

一応、膝パーツも折れ位置を調整したんだけど、
一部削り過ぎたトコもあったりで表面が荒れたので、またパテ盛って整形しないと。
側面の彫り込みも途中なんよね。

内側。

膝側は両側からの挟み込みではなく、上から滑り込ませる感じなので、固定はしなくてイイかな、と思ってる。

あとはシールド外側をver.ka風にしたり。

プラ板を切り出したものを瞬着で貼って二枚に増殖。
それをシールド(赤いパーツ)に接着してからプラ板周りをケガいて切り離し。
切り離した部分をシールド裏パーツに接着すれば完成。

しれっと腰にタンク状のパーツが付いてるのはGFFのパーツを複製したもの。
試しに付けてみたけど、このまま使うかも。

後側。

バックパックに着手。
とりあえず取り外し前提で干渉部分の調整から。
ここに更に盛っていきます。
パテだと重いからバックパックそのものはプラ板の箱組かね。

全身。

足首のパーツは片足だけだとバランスが悪いので外してる。
足側面のスラスターもスネパーツのモールドが終わってないので未装着。

スネに早くケリを付けて複製したいなぁ。

【パーフェクトガンダム】隙間を埋めたらカッチリ。

なんか急に気温が下がったね。
気温差が激しいので、風邪などにお気をつけ下さいねー。

寒いからかもの凄く眠いです。
昼休みは昼寝にあてようかしら。
そんな給料日前日。

それにしても、週末はずっとスネをいじってた気がするなー。

斜めから。


正面から。


だいぶ良くなったとは思う。
隙間をポリパテで埋めたらカッチリしたし。
ただね、、、一応は外せるんだけど、キツ過ぎて間違いなく塗装は剥げる。
着脱不可にしてしまうか、分割を変えるか、固定方法を変えるか。
中のスネパーツは複製品だから差し替えでもイイっちゃイイんだよな。
あー悩む。
ま、とりあえず正面のパーツは折れの位置が下過ぎるので調整する予定。

あとはダブルビームガン。
金曜日の夜に整形して、こんな感じに。


まだ、プラパイプ(○、□)のままな部分があるので角落としたりイロイロやるコトあるな。

今夜は4号機をやろうっと。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すえぞ@千葉

Author:すえぞ@千葉
ここは自宅難民気味なオサーンモデラーすえぞの製作日記です。

基本的にiPhoneからの更新なので写真がイマイチなのはご容赦を。

ジムスキーなのでジム系ばっかりですがキニシナイ!
それ以外も連邦系がばかりですケドネ。

プラモ趣味の知り合いを増やしたいのでリンク大歓迎です。

カテゴリ
バナー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ずをコン3rd ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カウンター
つぶやいてるかも・・・

 すえぞ < > Reload

検索フォーム
最新記事
最新コメント
更新チェック
Powered By 画RSS
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。