スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンダム4号機】レタッチ中

いや、ヤバい。
デカール貼れるか?
クリア吹けるか?
超微妙。
最大でもあと8時間くらいが残された時間かな。
なんとか間に合わせたい。
あ、写真もあるのか。ダメかもw

マスキングに失敗してるトコも多いし、やり直すのにもムダに時間がかかっちゃうので今は筆でのリタッチ中です。
最後にクリア吹けば多少は馴染むと信じたい。

そんなタイミングで娘は体調不良。
このままだと夜は作業できないな~。
いや、スミ入れとデカールはなんとかなるか。

というコトでとりあえず昨夜までの進捗はここまで。
細かいコトは気にせず掲載します。



で、昨日は家族でイチゴ狩りに。
帰りに寄り道したジョイフル本田千葉ニュータウン店でこんなん買ってみた。


ゴムグリップ付きとなしのがあったけど、今使ってる上のナイフと同じゴムグリップ付きを選んでみた。

ケガキ針&インレタこするヤツとナイフがついてるんだけど、
コレ、両方の先端が柄の中に収納できるのね。
キャップが取れちゃってる時もあるので、ナイフの刃先をしまえるのってイイよね。

実はコレは以前、G PARTSさんでゴムグリップがない方を紹介してて、何かのついでに注文しようと思ってたんだけど、店頭にあったので買っちゃった(^^;

気になる方、グリップ以外の部分はココに詳しく
出てますよ。

では。
スポンサーサイト

【ガンダム4号機】塗装進まず

いよいよ締切が近づいてきたずをコン3rd。
ギリギリなのにちっとも作業が進みませんがな。

それでもちょっとずつ完成へは近づいているはず。
今週末が勝負だな。
時間取れるかなー。

というコトで現状はこちら。

とりあえず白と青を塗った。
マスキングに所々失敗してるので凹みつつ、リタッチするのか再度マスキングするのか悩む。
そして肩の色がグレーだとさっき気付いた。

あとは関節部と黄色いトコ、、、
微妙な塗り分けが必要な細かいトコもか!

デカール貼る余裕があるのか!?
まだかかりそう(´・_・`)

【ガンダム4号機】塗装開始

自宅付近は朝も雨のままだったけど、
昼以降まで降るという雪が積もらないといいね。
しかしなんで大して降ってないのに7割運転なんだよ>JR

そんな夜中に雨の降る中、塗装を開始してみた。
湿度とか気にしない。
深夜モデラーは出来る時にやらないと出来なくなるのだー。

というコトで、ペインティングクリップにパーツをセットして塗装開始~。
DPボトルも今回から本格使用開始。

まずは白系というコトでニュートラルグレーIから。
時間切れで半分だけになってしまった。
ビームランチャーは処理ミスが発覚したのでやり直しになった。
細かいのは見なかったフリでスルーしたけど、他にも大きいのがありそうだなぁ(´・_・`)
来週から忙しいのが確定したので早めに投稿まで終わらせたいトコロ。
完成後には撮影という難関があるけどな。

しかし塗装ブースの置いてあるテーブル汚いなw
そういやテーブルもらったんだった。
交換してないや。

では。

【ガンダム4号機】複製型取り中

今日あたりは暖かいとのことで寒がりの人は良かったですね。
この頃は昼休みにワイシャツで袖まくりして買い物に出てる人はさすがに少なかったですわー。

さて、あっという間に二週間が過ぎたワケで。
その間の進捗といえば。

バックパックを分割して。


型取り中です。



まー、このシリコンは二回目ですがね。
一回目は夏頃に買ってたウェーブのシリコーンゴムEX(バケツみたいな方)の残りだったんだけど、粘度がやけに上がってて怪しいと思いつつ無理やり硬化剤を混ぜて流してみたのね。
で、夜になってもブヨブヨの状態から変化しないので一緒に入浴w(浴室に置いてみた)
それでもイマイチなので、最終手段で熱湯に晒すも表面すら硬化せずってコトで諦めてパーツをサルベージ。

改めて粘土埋めして、ようやく買ってきたシリコーンゴム(缶の方)を流したのが写真の状態。
こちらは今朝の段階で表面は硬化してたので夜にはもう片方も流せそうな感じ。

ま、EXの方は経年劣化だろうねー。
硬化剤が均一に混ざったかも怪しいし。
硬化不良の話もありそうだけど、夏の時点では問題なかったしな。

二月は出張があったり忙しくなりそうなので、
マジメにそろそろ塗装に入らんとね。

では。

【ガンダム4号機】オフ会参加とプラモ始め

年明け一発目のエントリとなりました。
今更ですが、あけましておめでとうございます~。
皆様、オン/オフ関わらず、今後共よろしくお願いします。

さて、昨年末は念願のver.ka模型部の製作会&忘年会に参加させて頂きました。


参加された皆様、お疲れ様でした。(遅)
たくさんの作品に囲まれ、面識のある方ない方問わず、楽しくおしゃべり、工作ができました。
やはりオフ会はイイ!
また機会があれば参加したいですね。

デジカメを忘れたのが残念ポイント。
次は忘れない!!

リンクも増えました。

mi@waさんのトコ→m's-modeling
ver.ka画稿へのこだわりが流石です。
スネ前面パーツ欲しい!

2tonさんのトコ→ボチボチ作るよ。
旧キットの改造が多めですが、どれも丁寧な工作をされてます。
ver.ka菌に侵され、発症されたようで、おめでとうございます!

これからもよろしくお願いします~。

さて、表面処理に嫌気がさしている4号機。
イヤイヤ作業中ですw


パテを盛って乾燥待って、整面って流れに飽きたので、
ずっと思ってたけどスルーしてた増槽の取り付け角度を変更してみた。

変更前


変更後


かなり下を向けた感じになったけど、いい感じ♪

久々にビームランチャーを持たせたのでパチリ。


一応、いつもの前からも一枚。


来週くらいには塗装に入りたいなー。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すえぞ@千葉

Author:すえぞ@千葉
ここは自宅難民気味なオサーンモデラーすえぞの製作日記です。

基本的にiPhoneからの更新なので写真がイマイチなのはご容赦を。

ジムスキーなのでジム系ばっかりですがキニシナイ!
それ以外も連邦系がばかりですケドネ。

プラモ趣味の知り合いを増やしたいのでリンク大歓迎です。

カテゴリ
バナー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ずをコン3rd ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カウンター
つぶやいてるかも・・・

 すえぞ < > Reload

検索フォーム
最新記事
最新コメント
更新チェック
Powered By 画RSS
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。